宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

中秋の名月・スーパームーン

2015092901.jpeg

さすがに9月の末ともなると、夜は少し冷え込みますね。先日、家から少し離れた温泉(といっても安いスーパー銭湯的なところ)に行ったんですが、露天風呂から何気なく空を眺めると、絵に描いたような満月。

そういえば、中秋の名月、スーパームーンと新聞に書いてありました。やっぱり秋の月はキレイですね。幼い頃からの刷込もあるかもしれませんが、昔の人がこの時期に月を見ることにしたのは正しい。満月、虫の音、露天風呂。あはれなり。

ということで、横で湯船につかっている息子としばし名月観賞。理科の苦手な息子に、「満月は何時に南中するか分かる?」「じゃあ新月の南中時刻は?」「上弦の月の南中時刻は?」とついつい聞いてしまうのは職業病ですけれど(笑)。





スポンサーサイト

PageTop

幽霊・ヒュ〜ドロドロ

夏といえば怪談。なんか短絡的な連想だと思うんですが、世の中ではそういうものだと決まっているようで。

テクノロジーの進歩で、すっかり存在価値が薄れてしまったものがたくさんありますが、その最たるものは「心霊写真」だと思います。「心霊写真」なんてフォトショップで一丁上がり、ってなもんですから。

私が小学生の頃は心霊写真ブームだったのか、誰なりかが教室に「恐怖!怨念!心霊写真!」みたいな本を持ってきていまして、休み時間になると、寄ってたかって見ていた覚えがあります。子供心にも「ただのエンターテイメントだ」と思っていたので、「これめちゃオモロイ顔した霊やな〜」と茶化していると、女子に真剣に怒られたり。「宮田君!たたられるで!」(笑)。

いや、霊的存在はあっていいんです。私よりに先に亡くなった人びとに、いつかどこかで会えるといいなと思いますし、心のどこかで、それを望んでもいますから。ふと、亡くなった親族を想うときも、「どこにも存在しない人」とは考えません。ついつい、「今はどこでどうしているのかな」と考えてしまいます。

何と言えばいいのでしょう、心霊写真やテレビのワイドショーで取り上げられる「幽霊」「地縛霊」とかの類は、どこか安っぽいんですよね。霊って、もうちょっと高級なもんじゃないの?そう、魂とか哲学とかみたいな。

一万歩譲って、テレビに出てくるような「幽霊」が実在するとしても、何が怖いのかがよく分からない。そりゃ、首を絞められるとかなら苦しいから嫌ですが、うらめしそうな顔で部屋の隅に現れるぐらいなら別段気にするほどのことも無いような。気にするから気になるんじゃないのか。「あ、どうも。」でいいじゃん。

私が独り者なら、喜んで(そしてもちろん値切って)「事故物件」に住んでいたことと思います。人の死は決して特別なものじゃない、過度にタブー視すべきものじゃない。霊感ゼロの私は、「幽霊」に顔を踏んづけられても気付かないでしょうから、「こいつ、呪い甲斐のない奴だな!クソッ!呪ってやる!」みたいにキレられていたかも(笑)。

ま、人間の脳は見たいものを見るという構造になっているんでしょう。
2015080101.jpg

(ヒュ〜ドロドロ。この効果音は歌舞伎発祥。実際に歌舞伎舞台で何度か聞いたことがありますが、素晴らしい効果音だと思います。考えた人は偉い。)




PageTop

台風3兄弟



なんで連続して来るかな〜。来塾する生徒も大変ですし、授業の計画も狂います。そこの台風、嬉しそうな顔すんな(笑)。





PageTop

伸びろよ伸びろ

2015070801.jpg

豆苗(とうみょう)がよく食卓に上るんですが、これって、根の部分をもう一度水につけておくと再収穫ができるんですよね。お得だなあ。再収穫を待つ豆苗は、二度目の成長にもかかわらず、すごい生命力でぐんぐん伸びてゆきます。

塾生の成績もこんな感じで上がりますよう。

<関連記事>
豆苗(とうみょう):国語塾・宮田塾のブログ





PageTop

ツバメの雛に幸あれ

2015070602.jpg
前回記事の続き。

まだまだ小さい雛ですが、しばらくすれば「渡り」という試練に立ち向かうことになります。仕事柄、入試に立ち向かう受験生を思わずにはおれません。雛たちに幸あらんことを!





PageTop

雨の日の通塾

20150701022623.jpg

昨年から小学低学年の生徒もお預かりしているんですが、みんな雨の日でもちゃんと通塾して真面目に頑張ってくれています。偉い偉い。





PageTop

大きくなーれ

2015062801.jpeg

我が家の食卓に置いてある観葉植物。ウチに観葉植物を置くと、ほぼ間違い無く異常なほど生育します。私と副代表から何やら「育てるオーラ」みたいなものが出ているのだろうと話しています。半ば冗談、半ば本気で「念」も送ります。「育て育てぇ〜〜〜〜」(笑)。

お預かりしている生徒さんの学力も、グングン向上しますように。





PageTop

美味しいアイス

2015062501.jpg
少しずつ暑くなってきました。いいねいいね!副代表が買ってきてくれたアイスを食べます。うめぇ!至福の一時です。今日も頑張ろう。

塾の日常というより、代表の日常ですね……。





PageTop

よろしくお願いいたします

2015062402.jpeg

忙しい毎日でブログの更新もままならないんですが、ちょっと新しいスタイルを導入しようと思います。副代表に手伝ってもらって、当塾の日常をお伝えするという方式です。

私は絵がからっきしダメ。私に比べれば、田辺画伯なんてかなり上手い方です。でも、絵を入れて、もう少し柔らかい感じのブログにしたいなぁ。

ということで、副代表には主に絵を担当してもらおうと思います。あんまりリアルな絵も何なので、私達をクマに擬してあります。実物はそんなに可愛くないだろうって?えへへ。そこは見逃して下され。

ということで、今後とも宜しくお願い致します。





PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。