宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

モノとの付き合い・人との付き合い

ブログを書くときは、いつもデスクトップのコンピュータに向かって書いているんですが、時々ノートPCも悪くないなと思うことがあります。カフェなんかで、MacBookAirをカタカタやっている人をよく見かけますよね。

そう思って、ノートPCを買ったことが数回あります。最初のうちは嬉々として使うんですが、だんだんと使用頻度が落ちてくる。どうしてもデスクトップの方が使いやすいんですよね。特にモニタの大きさの関係で。

現在27インチのモニタを使っていますが、それでも、もう少し大きくならないかな、デュアルモニタにしようかな、なんて思っているぐらいで、どうも小さなモニタで作業するのが向いていないようです。

加えて、データをあっちで作ったりこっちで作ったりすると、どうしても不適切なドッペルゲンガー状態になってしまうのが耐えられません。あの面談資料、どっちのPCで作ったんだっけ?あれ、あっちのPCで途中まで作ってたっけ、という感じ。最近はクラウド・コンピューティングということで、簡単にPC間でデータを共有できますが、デリケートなデータもありますしね。

ノートPCを買ってはすぐに売却するという行為を5回ほど繰り返して学習した、私なりの結論(もっと早く気付け)。

自宅で作業をすることが多い以上、高性能のデスクトップ・コンピュータを使うのが合理的。モニタもメモリもハードディスクも何もかもがノートPCより高性能で快適。ということで、前モデルの MacPro を活用中。

外でデータを調べたり、布団の中で読書したりする場合は、モバイル機器が便利。モバイル機器でデータを作成することは原則としてしない。あくまでもデータ閲覧用とする。こちらについては、iPhone と iPad を活用中。

で、最近はモバイル機器の使い分けにちょっと悩んでいるところ。iPhone と iPad は原則として同じアプリケーションが使えますので、どうしても用途が被ってくるんですよね。一応、読書をしたり映画を見たりするのは iPad、細々したデータ利用は iPhone、ということで落ち着いてはいるんですが……。

あまり認めたくはないんですが、どうやら不器用な性格らしく、たくさんのモノを使い分けるのに向いていないっぽい。
( iWatch や、GoogleGlass が発売されれば買う気満々なんですが、どうなることやら。)

バイクについても、あれいいよな、これも乗りたいよな、ああいうスタイルのも一台欲しいな、大金持ちだったら10台ぐらい車庫に並べて、専属メカニックを雇うんだけどな……、なんて馬鹿な空想にひたる事がありますが、結局は気に入ったバイクせいぜい1〜2台にしか乗らなくなることが容易に想像出来ます。そもそも、時間は有限ですしね。

人付き合いや、女性との交際なんかについても、そういう性格は出るのかもしれません。顔を売って人脈を広げまくるなんていうのはどうも面倒です。自然にできてくる人付き合いでないと、意味がない。

多数の女性と同時に付き合って遊び回っている男性も時々いますが、ある意味尊敬します。月曜日は◯◯子ちゃん、火曜日は△△美ちゃん、水曜日は□□子ちゃん、なんていうのは、少しうらやま……じゃなかった、やっぱりどこかで破綻すると思うんですよね。バレなくても、経済的状況が許しても。

結局は、よく吟味して気に入った少数のモノ・人と付き合っていくというのが、私に合ったスタイルのようです。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。