宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お盆の雑務

お盆の間にやっつけておきたい仕事をいくつかこなしました。ふぅ。

昨日は、朝から防災備品の見直し。防災備品自体はずいぶん前から用意してあるんですが、消費期限が切れた食品を入れ替えたり、必要な物を買い足したり、配置を考えたりで半日仕事でした。廃棄せざるを得なかった食品もあり、ちょっと勿体ない気もしたんですが、家族のための保険と考えれば安いものです。東日本大震災のときも、自身や家族に直接の被害があったわけではありませんが、僅かながらでも備蓄があったことが、家族に安心をもたらしてくれたように思います。

次なる仕事は携帯電話の契約。

息子もそろそろ一人で外出することが増えてきたので、携帯電話を持たせた方がいいだろうというのが妻や母の意見。こういう件については、私が担当せざるを得ないので(妻も母もITや通信関連に疎い)、盆のような時間があるときに一気呵成に進めねばなりません。

上手く探せば、「端末無料、基本料ほぼ無料(6円ぐらい)、通話無料」なんていうプランがありますので、そちらをゲットしました。2端末を入手したんですが、一銭も払っていないので、何か申し訳ないような気が……。ただ、店舗には何らかのインセンティブが入るんでしょう。とても親切に対応してくれました。

ずいぶん前にも、いわゆる「ガラケー」を家族3人で3台利用していたことがありますが、このときも端末無料、基本料ほぼ無料(6〜8円ぐらいだったように記憶)、通話料のみが普通に掛かるという契約でした。我が家のメンバーは私を含め、携帯電話を利用することがあまりないので、一ヶ月で3人分の携帯代金合計が200円などというのもザラなのでした。3人合計で1000円を超えると、「うわっ!今月の携帯代金高すぎる!」と反省したり。セコすぎ(笑)。

こんな家庭を相手にしていても、通信会社に利益が上がるはずがなく(むしろ大赤字だ)、どこかで穴埋めをしているはず。通信に費用は惜しまないという層や、契約に無頓着な人達などから利潤を上げているんでしょうが、そういう意味でちょっとフリーライダーしてたなぁと。

以前コンビニで、携帯通信代金を支払っている(と思われる)人の後に並んだことがあるんですが、チラリと見えた支払代金が4万円強。うわっ、凄い額を携帯に使っているんだな、と思うと同時に、こうした人のおかげで安く携帯が利用できているんだと実感しました。思わず黙礼(笑)。

今は iPhone を使うようになったので、もう少し通信費用が掛かるようになりましたが、無料端末が少し取り返してくれそうです。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。