宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アップルの新製品とU2-The Miracle (Of Joey Ramone)

今さっきまでアップルの新製品発表会をネットで見ていたんですが、アップルという会社は、やっぱり新しい製品や新しい使い方を提唱するのが上手い会社だと思います。

時差の関係上、日本では深夜になってしまいますが、重要なカンファレンスなどはどうしてもリアルタイムで見たくなります。ジョブズの頃などは、ほとんどロックのコンサートかと思われるほどの観客のノリ。ジョブズが思い出したように「There's one more thing...」と言い、何か新製品を発表するというのがお決まりのパターンでしたが、今回も「one more thing」がありました。

AppleWatch という製品名になるようですが、画期的なウェアラブル・デバイスです。「Watch」と呼ばれるものの、説明を聞いていると、実質は超小型着用可能コンピュータ。2015年の発売がとても楽しみです。

誰かがアップル製品について、「買うかどうかを考えてから買うのではない、買ってから買うかどうかを考えるのだ」という訳の分からないことを述べていましたが(笑)、私もそれには結構賛同。まぁ、いわゆる「信者」というやつでしょうか。

iPhoneも初代から毎年乗り換えていたんですが(お下がりは妻や母が使っています)、先代の5Sは発売時期とあまりに多忙な時期とが重なり、初めて乗り換えの機会を逸してしまいました。そんなわけで、個人的に、iPhone6Plusは2年ぶりの新製品。ふふふ、楽しみだぁ。



カンファレンスの最後に呼ばれたサプライズゲストはU2。デビューの頃から親しんでいるバンドですが、このバンドもアップルと縁の深いバンドです。多分、ジョブズも好きだったんでしょう。

知らない曲だなと思って聴いていたんですが、それもそのはず、ニューアルバム (Songs of Innocence) の発表も兼ねていたようです。しばらくはiTunes上で無料で配信されるとのこと。

今見ると、本当に無料でダウンロードできますね。しかも完全なフルアルバム!ミニアルバムじゃないんだ!太っ腹!早速MacからiPhoneに転送。

で、1曲目「The Miracle (Of Joey Ramone)」って、ジョーイ・ラモーンに捧げた曲じゃないですか!歌詞もジョーイ(というかラモーンズ)に敬意を表するもので、嬉しくなってしまいました。

The most beautiful sound I'd ever heard.
Your voices will be heard.


泉下でジョーイも涙していると思います。

カンファレンスで流されていたビデオには、ジョーイ・ラモーンだけではなく、若かりしパティ・スミス (Patti Smith) の飛び跳ねる姿も!パティは私にとって女神のようなミュージシャン。ホントにこの会社は音楽が分かってるよなぁと感激しきり。

Apple - The new album from U2 is here

つい今し方の話なので、まだYouTubeにはこのコマーシャルはアップロードされていない模様。代わりに古いiPodの宣伝(Vertigo)をば。




さあ、iPhone6Plusを予約しよっと!

<追記>
上記ビデオ、YouTubeにアップロードされました。






関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。