宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

睡眠のチカラ

もう12月ですね。忙しいことこの上ないんですが、体調を崩すわけにもゆきません。こういう時期は、少しでも時間が空くと睡眠にあてています(と、ブログ更新が滞っていることを言い訳する)。

私の特技は「睡眠」。睡眠名人を自称しているんですが(笑)、10分ぐらい空き時間ができると、8〜9分ぐらい深めに眠ることが可能です。ちょうど、パソコンなんかのスイッチを落とす感覚です。

以前、どこか外国で「睡眠大会」なる大会が開催され、与えられた10分間で7分間寝た男性が優勝した、という報道を見たんですが、一度出場してみたいなと。脳波なんかも測定されるのでズルはできないようになっていますけれど、ぶっちぎりで優勝できるかも。

妻にはよく笑われるんですよね。今話していたと思ったら、いきなり「おやすみ」と言ってその瞬間に眠りに落ちている。個人的には「おやすみ」の「み」の時点で眠りに落ちている感じです。タヌキ寝入りだと思われることもあるんですが、完全に意識は消失しています。そして短い睡眠でも、心身共にかなり回復します。父親もそういう感じだったので、有り難い体質を与えてくれたと感謝しています。

睡眠時間は身体や頭のメンテナンス時間。ちゃんと取っておかないと、結局は身体の耐用年数が短くなってしまうと思うんですよね。私は「太く短く」より「細く長く」の方が良いライフスタイルだと思うので、睡眠を重視しています。

尊敬する水木しげる先生がこんな漫画をかいていらっしゃるんですが、完全に同意。徹夜続きの人は命を削ってしまっていると思います。

水木しげる『睡眠のチカラ』
http://livedoor.blogimg.jp/rock1963roll/imgs/6/e/6e9f68ed.jpg




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。