宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2014年の大晦日に

2014年も無事過ごすことができました。これも、当塾をごひいき下さる方々のおかげだと存じます。まことにありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

12月初頭からほとんど休み無く働いていたせいか、年末は体調も今ひとつ。受験生に迷惑を掛けることは絶対にできないので、私の方も必死でした。何とか最終授業を終えた日は、本当に燃え尽きた感じ。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ……」天使が私を迎えに来るんじゃないかと思うぐらい。いや、それは言い過ぎですが(笑)。

12月28日以降は、来年度の授業準備や雑務で忙しくしておりましたが、プールに行ったり、少しバイクで郊外に出かけたりする時間的余裕もありました。すると、あら不思議。体調が一気に回復。喉元過ぎれば何とやらで、「あれれ、そういえば俺、一昨日まで体調を崩してたっけ。何やってたんだろ。」みたいな。

やっぱり「自由」は人間の養分だと思います。遊びをせんとや生まれけむ。

それで思い出しましたが、エーリッヒ・フロム『自由からの逃走』の話を書こうと考えていたのでした。最近ブログの更新もままならなかったので、書きたい話が山積み。物言はぬは腹ふくるるわざ、ブログは私の仕事の一端でもありつつ、「自由」でもありますので、また来年も色々と書いてみたいと思っています。

先程、とりあえずこの休み中に書きたい話題を考えていたんですが、あっという間に20〜30トピックが浮かびます。さすがにそこまでは時間がありませんけれど……。

最後になりましたが、受験生は、あと少しの期間、全力で頑張って下さいね。体調管理も忘れずに。応援しています!




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。