宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カフェで勉強 Coffitivity

この時期は祝日も休めません。先の成人の日も、授業や授業準備で忙しい一日でした。でも本当に忙しいのは受験生。入試本番も間近ですが、あと一息頑張って欲しいと思います。

夜は少し時間的余裕があったので、久々にカフェに。おっ、今日はコルトレーンが流れています。私は少し読書をしてから勉強。今年は自分の勉強にも少し時間を割きたいと思っているんですが、どうなることやら。勉強したいことは山ほどあるのに、時間は限られています。「少年易老学難成」いやいや、「中年易老学難成」ですね(笑)。同行した息子も一緒に計算練習。

勉強に集中しようとする場合、完全な無音状態よりも、ある程度の雑音があったほうが良いという説があります。確かに、小さな音でジャズが流れているカフェだと集中しやすい気がします。特に暗記系の単純作業なんかは捗りやすい。ものすごく難解な問題に取り組む場合は静音状態の方が良い気もしますので、場合によりけりなんでしょうが。

カフェに行けない日は「Coffitivity」なんてちょっと楽しいアプリケーションがあります。カフェの軽い喧噪を再現してくれるアプリなんですが、悪くありません。私はiPhoneにもiPadにもインストールしています。あとは珈琲の香りもあればいいんですが、これはさすがにアプリでは無理。

ウェブでも利用できますので、お試しを。
(音声が出ます。ご注意下さい。)

coffitivity https://coffitivity.com




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。