宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

少しずつ春が見えてきました

入試対策や体験授業で忙しい時期も終了、ようやく通常運転に復帰、と言いたいところですが、雑務はまだまだ追いかけてきます。中でも確定申告は大変面倒な用件。日中は日中で教務に追い回されていますが、かといって申告作業を無視したり期限徒過することもできず、作業はいきおい深夜に及ぶことになります。

もっと早くから申告準備をしておけば済む話なんですが、超多忙な時期に重なってしまうので、なかなか上手くいきません。まぁ、言い訳ですけれど。

先日、締切ギリギリで申告準備を終えて一息ついたんですが、出来上がった資料をMac上で整理していて、ちょっと笑ってしまいました。

昨年の申告書類完成日時を見ると、2014.03.13のAM2:10。
一方、今年の申告書類完成日時は、2015.03.13のAM2:20。

去年とほとんど同じ日、同じ時刻に同じ事をしているじゃないか……。しかも、両年とも締切三日程前にようやく完成するという泥縄ぶり。全く進歩のない人間でございます(笑)。

確定申告が終わると、そろそろ春。当塾にとっては、東大寺のお水取りよりも確定申告の方が季節を感じさせる行事となってしまっています。

申告の終はりて春の心地こそすれ

来年こそはもう少し早くから着手しよう!って、毎年思ってはいるんですけどね……。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。