宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

最近の珍答


生徒の答案を見ていると、時々おもしろいものに出くわします。生徒に悪いので笑わないようにしていますが、思わずプッと吹き出す時も。

こんな感じです。

確か小学1年生だったと思うんですが、こんな問題。

つぎのぶんしょうをカタカナとひらがなにしましょう。
(要するにカタカナで表記すべき部分をカタカナに変換するという問題です。)

「ちちはぴんくのねくたいをしている。」


生徒解答:ちちはピンクのニクタイをしている。

なんか18禁っぽい解答なんですけど……。



小学6年生の漢字問題。

田舎に「キセイ」する。


生徒解答:田舎に「寄生」する。

「よぉ〜よぉ〜おやじぃ〜、高速道路の用地買収で、あの田んぼ高く売れたんだろ。新しい車に乗り換えたいから、ちょっと援助してくれよぉ〜。都会じゃボロい車なんて恥ずかしくって乗ってらんないんだよ。」

「お前、それより仕事はどうしてるんだ、新しいところは決まったのか?」

「くだらねえ仕事なんてやってらんね〜よ。もうすぐ一山当ててやっから見ててくれよ。だから頼むよおやじ!」

「本当にあの子ったら……。いつまで経っても親頼み。弟の次郎を見習ってほしいわ。次郎は手堅く役場に勤めて、二人目の子供もいるというのに……。」

……とかいうようなリード文があれば、正解だと思うんですけれど(笑)。

正解は「帰省」です。念のため。

国語に関する珍答:国語塾・宮田塾のブログ

珍答集再び:国語塾・宮田塾のブログ



関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。