宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

私も勉強。

塾の代表者という立場上、「勉強しろ」と人を励まさねばならないことが多いんですが、そういう時、自分も勉強していないとやっぱり説得力がありません。というか、後ろめたい(笑)。

そんなわけで、少しずつでもあれこれと勉強を続けているわけですが、欲しいのは時間。自分だけ1日=120時間だったらいいのになんて思うこともしばしばです。いや、その場合寿命が短くなってしまうのか?

どうでもいい妄想はさておき、今や、自分で自分を教育し続け、常に革新し続けられる人だけが生き残る時代に入りつつあると考えています。いい学校 → 一流企業 → 定年まで同じ企業で同じ仕事をしていれば安泰、なんてライフスタイルはノスタルジックな遺物じゃないでしょうか。

塾生には、もちろんいい学校に入ってもらいたいと思っていますが、それ以上に、将来にわたって自分で自分をトレーニングし続け、世を渡ることができる人になって欲しいと願っています。世を渡る上での必要に応じて、会社に勤めるもよし、会社を飛び出して起業するもよし、海外に飛び出すもよし。

いずれにせよ、勉強して自己を律するトレーニングがその基礎になってくれれば、などと思っています。「自由」というのは結局「強さ」と同義である場合が多いですからね。

先日、久々に大型書店に出かける時間ができたので、新しい勉強に必要な書籍を十数冊買い込んできました。新しいジャンルの勉強に取り組む際、大型書店ほどありがたい存在はありません。

さあ、勉強勉強!

2015070802.jpg





関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。