宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

京都北野天満宮への参詣・たわらや・応天の門

そろそろ今年も終わりですね。今年は忙しい年だった……と毎年毎年思うんですが、来年は更に忙しくなりそうな予感。身体を壊さないように頑張ろうと思います。

とりあえず来月半ばまでは、迫ってきた入試の対策に全力を尽くします。受験生も大変な時期ですが頑張って下さいね。私の方も、年末年始はあんまり休めないことがほぼ確定しつつあるような気が……(笑)。

そんなこんなで、来期の受講をお待ちの方への連絡が遅れているんですが、もう少しで来期のスケジュールを決定できるかと思います。遅くとも来年1月中にはご連絡を差し上げたいと存じますので、今しばらくお待ち下さいませ。この件に関しては、またウェブサイトもしくはブログにて詳しくお知らせしたいと存じます。



そんな中、仕事というかレジャーというか、何と言ってよいのか分からない用事をこなしてきました。京都は北野天満宮への参詣です。

北野天満宮は菅原道真公をお祀りする由緒正しき神社、学問成就をお願いする神社なので、塾生の合格祈願をするにはピッタリなのです。そういう意味では「仕事」。まぁ、バイクで京都に出かけるという面では「レジャー」と言えなくもないけどね、9割方は仕事なんだよね、なんて風に副代表に話すと、「1000パーセント遊びです」と断言されました。あれれ。

ともあれ、午前しか時間が無いので、名神高速をバビュンと飛ばして京都南ICへ。この区間はとても楽しいんですが、ICから北野白梅町までの京都市街の道路は超面倒。何か京都の車の流れってちょっと遅い気がするんですよね。牛車文化が残っているとか?いや、多分、私が短気な大阪人であるだけなんでしょうが……。

北野天満宮は今日も快晴。お参り超楽し〜い!いやいや、仕事仕事(笑)。いつもの如く、ちゃんと平安文法&古語で菅公にお願いして参りましたので、当塾の受験生はご安心召されたし。

2015122201.jpg

2015122202.jpg

写真にも「大福梅授与」ありますが、境内で取れた梅の実(大福梅)などを需めてきました。上々吉上々吉。かかれば塾生の成績向上・合格間違いなし。

2015122206.jpg

帰りは気になっていたうどん店へ。神社正門からほど近い「たわらや」です。ここの名物は、一本だけのうどん。何ですかそれ、と思われそうですが、写真をご覧あれ。ご理解いただけたでしょう?修学旅行生に混じってもぐもぐ。とても美味しいうどんでしたが、700円強という価格を考えると、もう一本ぐらい入っていて欲しいかな(せこいけど)。

2015122208.jpg

2015122207.jpg

菅原道真公といえば、頭の良い人というイメージがありますが、そのイメージを膨らませた、とても素晴らしいコミックがあります。灰原薬の『応天の門』です。

少し前に購入してすっかりファンになりましたよ、道真公の。三白眼の勉強好きな少年は、現代なら何となく進学校にいそうな感じ。えらく理屈っぽいところがいいんですが、この話はまたいずれ。

梅の花まであと少し。受験生にも美しい花が咲きますように。

<関連記事>

北野天満宮・狛犬・ポルトガルのお菓子(カステラ・ド・パウロ)
大阪天満宮参詣&ハムカツ
大阪天満宮





関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。