宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「ブラック企業」で元気にやっています

昨年12月初めからほとんど休みなく働いています。年末は一日だけ息子と淡路島にドライブに行ったんですが、その日以外はひたすら仕事。もちろん年末年始は授業をお休みさせていただきましたが、こなさねばならない雑務は無限にありますので……。

ということで、当塾、軽く「ブラック企業」だなと思うんですが(笑)、この時期は仕方がありません。やっぱり生徒さんに合格していただくのが第一義ですし。合格の報を聞くと、疲れも吹き飛ぶというものです。

同時に2月からの新学年スタート準備にも追われているんですが、そちらはそろそろ終わりが見えてきました。でも次は確定申告が待っているんだよなぁ……。

この塾稼業、教えるだけならどれほど楽しいだろうと思うんですが、いくら小さくとも企業は企業。経営に関する雑務、外から見えない雑務がものすごい量になります。零細企業の経営者というのは一般に、本体的業務以外の仕事の方が忙しいのかも。繁忙期を越えて、もう少し「ホワイト企業」に戻りたいものです。

ブログの方も更新したくてたまらないんですが、上記のような理由でなかなか時間が取れません。2020年度から大学入試センター試験に代わって始まる新テストの話なんか、あれこれと思うところがあるんですけどね(個人的には「改善・改良」だと思う)。

とりあえず、今年も「ブラック企業」で元気に働いていますよ、というご報告でした。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。