宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

漢字ペディア

昨日、漢検協会から「漢検ジャーナル」と「漢検生涯学習ネットワーク会員通信」が到着しました。漢検に興味のない人にも有益な情報があったのでお裾分け。

なんでも、「漢字ペディア」というウェブサイトができたとの由。

漢字ペディア 漢字や言葉の意味を調べてみよう!

2016021801.png

少し利用してみましたが、漢字を調べるのにとても便利なサイトになっています。早速ブックマーク。モバイルにも対応していてどこでも使えます。

漢字ペディアの紹介文にはこう記されています。

「漢字ペディア」は、公益財団法人 日本漢字能力検定協会が運営する漢字・日本語検索サイトです。広く漢字や日本語への興味関心を高めてもらうことを目的として開設しました。インターネット社会である現代に、より多くの方に簡便に漢字の知識を深めていただける手法として試みたものです。

一般的な社会生活、言語生活で必要な漢字や言葉をはじめ、漢語だけでなく和語やことわざ、慣用句なども調べることができます。フリーワードで知りたい漢字や言葉を検索する以外にも、音訓、部首、総画数、四字熟語、故事・ことわざ、同訓異義、熟字訓・当て字訓など様々な索引ページを用意しています。索引ページを順番に見たり、調べた漢字や言葉のページから別の漢字や言葉のページを見に行ったりするのも、このサイトを楽しむ方法の1つになるでしょう。
(上記漢字ペディアの紹介文より引用)


気軽に調べられることは、学力や知識の向上に役立ちますので、朗報だと思います。内容も、『漢検 漢字辞典 第二版』を元にしているので、信頼性バッチリ。

紙の辞書を使う機会がますます減っていきそうですね。


関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。