宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

中学入試国語の問題集 Part1


宮田国語塾では、国語に関する「受験指導」をメインにおいています。したがって、授業で扱う素材は、原則として実際の入試問題ということになります。

当然ながら「入試問題そのものをオリジナルで作る」ということは出来ないわけで、当方としては、中学入試であれ、高校入試であれ、大学入試であれ、過去問題集を利用して問題を研究する、ということになります。

例年、それなりの分量の過去問題集を買い込み、資料として利用しています。また、そのうちのいくつかは、実際の授業でも使用しています。

しかし...。

解説部分に欠陥がある問題集が本当に多い! 公開の場なので、書名は明らかにしませんが、解説が大変雑であったり、間違っていたり。場合によっては解答部分すら間違っていることがあります。

とりわけ、中学入試国語の問題集は、かなり欠陥があるものが多いように見受けます。もちろん、これは素晴らしい問題集だ!というものもあるのですが、他の科目=算数・理科・社会と比べると、解説のレベルが数段落ちるといったケースが多いように思います。(大学入試過去問題集についても色々意見はありますが、それはまた別の機会に。)

Part2に続きます。
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。