宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

占いを信じますか?

皆さん、占いを信じますか?

私はこれっぽっちも信じていないので、雑誌や新聞の占いコーナーは全て読み飛ばしています。一応は社会の公器とされる新聞に、そんな非科学的な記事を載せるなよ、というのが正直な気持ちです。

しかし、小学生ぐらいの子供達には、結構興味深いもののようで、よく星座や血液型を聞かれます。

生徒「先生って何座?」

私「ん?乙女座やけど。」

一同「エーーーッ!」

むくつけき男が「乙女座」でスマン。
でも、そんなに驚かなくていいじゃないか(涙)。

血液型もよくA型だと思われているんですが、O型です。
几帳面な感じに見られているんだろうか……。まぁ、塾代表者という仕事柄、悪い気はしませんが。

血液型を笑い話にしている分には全然構わないんですが、お隣韓国では、B型への偏見が強く、「B型の人間は雇用しない」という会社まで存在するとの話を聞いたことがあります。ここまでくると人権問題になるわけで、もう少し冷静な観点が欲しいところです。日本でも「○○型自分の説明書」なんていう本がベストセラーになっているので、他国のことを笑えませんが……。

韓国で思い出しましたが、私、ペ・ヨンジュンと血液型も誕生日も同じです(年齢は私の方が3歳上)。占いを信じる方は、ペ・ヨンジュンの占いを読んで頂ければ、私の性格が分かるかと思います、ハイ。なお、来月から「塾のソナタ」が放映されるのでご覧下さい(ウソです)。
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。