宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クリスマス会の季節

今年もクリスマス会の季節ですね。

完全少人数制宮田塾の小学生に関しては、12月中頃にクリスマス会を実施しています(受験生に関しては、ゲームどころではないということで特に実施なし、ゴメン)。

詳しくは、去年の11月頃に記事を書いているので、そちらをご参照ください。
国語塾・宮田塾のブログ 小学生のクリスマス会

一応、年齢に応じた知的なゲームを考えているつもりなんですが、難しすぎると面白くありませんし、かといって単なる遊びに堕するのもちょっと困ります。

その辺りを考えて、今年もいくつかのゲームを導入しました。



一つはウノ。ご存知の方も多いと思いますが、ルールが単純なので皆で楽しみやすいかなと。最後の一枚になったら、「ウノ!」と宣言しなくてはならないんですが、これが結構くせ者。ついつい忘れてペナルティを科せられてしまうんですよね。というわけで、注意力を身に付けてもらい、忘れ物をなくすのが趣旨です(かなりコジツケ(笑))。

紙だと一瞬でボロボロになるので、プラスチック製のものを購入。とりあえず息子や副代表とやってみましたが、4歳の息子はまだゲームの機微がよく分かりません。手持ちのカード全開でプレイ。「ぼく黄色のカードあるから、パパ黄色出して!」って、ゲームにならんだろう(笑)。

7歳以上の子どもが対象とのことなので(大人でも結構面白い)、塾の生徒さんには大丈夫じゃないかと思っています。まぁ、当日に生徒達の様子を見て、ルールは適当に変えても構いませんしね。

その他にも一点購入したんですが、そちらは秘密ということで。
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。