宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

続・radiko(ラジコ)

radiko(ラジコ)については、少し前に記事を書きましたが、数日前からiPhoneでも利用できるようになっていますね。「ラジ朗」という無料アプリケーションを利用してみましたが、私のiPhoneでも完璧に放送が受信できます。iPhoneでラジオを聴くこともあまりないでしょうが、一応削除せずに置いておこう。何かの時に役立つかもしれませんしね。

ただ、権利関係がややこしい放送事業のこと、IPサイマルラジオ協議会では、「権利関係者に不利益が生じる」として、こうしたアプリケーションの存在に難色を示している様子。

radikoのiPhoneアプリに協議会が難色、近日公式アプリ配信 - ケータイ Watch

権利関係の重要性は分かりますが、世界中のラジオが自由に聴けるこの時代に、関西在住者しか関西局の放送を受信できない、というのも理解しがたいところです(IPアドレスで判別して区域外居住者には聴取できないようにしてあります)。

ラジオだけでなく、新聞やテレビが早晩ネット上にその存在場所を移してゆくのは間違いないと思います。もし移れなければ、その新聞社なり放送局が「死」を迎えてしまう訳ですから。

新聞やテレビが既にオールドメディアになりつつある(というか現になっている)という話はまたいずれ。
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。