宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

究極の勉強法

時々次のようなお問い合わせを受けることがあります。

「偏差値が一週間で20上がる○○勉強法ってどうでしょうか?」

「これさえやれば絶対楽勝合格!秘伝の○○勉強法ってどうでしょうか?」

「誰もが知らなかったマル秘○○勉強法って……」
(以下略)

結論から先に申し上げますと、全部まやかしです(断言)。

仮にそういう勉強法が存在するとすれば、すべての教育機関において採用されているはずですが、そんな話は聞いたことがありません。

難関大学の現役学生に聞いてみてもらっても構いません。おそらく全員がプッと吹き出すと思います。

楽して短期間で学力を上げようという気持ちは分からないでもありませんが、「睡眠学習」で効果が上がった人もいないですよね?

ここまで読んで下さった方には、究極の勉強法をお教えしましょう。

それは、「地道に勉強する」ということです(笑)。

「生きるためには呼吸をしましょう」「学校に出席するには学校に行きましょう」みたいなアホらしい結論ですが、勉強が出来るようになるには、何よりも地道に勉強することが大切です。その上で初めて勉強の合理性が問題になってくる。

宝くじで一発当てようぜ!競馬でガツンと儲けようぜ!競輪で、競艇で、ロトで、パチンコで……(以下略)と思うギャンブラーな人には、ラクチン勉強法が魅力的に映るかもしれません。が、残念ながら、お金を稼ぐには真面目に働くのが一番楽です。勉強も又然り。

なかなか甘い話はございません。もし甘い話があったら、忘れずに私に教えて下さいね(笑)。
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。