宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

京大学術語彙データベース基本英単語 & Podcast

漢検の記事ばかりでも何なので、時には英語に関する話題をば。

当ブログの記事の内、アクセス数が結構多い下記の記事。

国語塾・宮田塾のブログ 東大英単と京大英単(京大基本英単語)

レベルの高い英単語集って、それなりにニーズがあるんでしょうね。ということで、最近気づいた情報を補足しておきましょう。

京大基本英単語を出版しているのは、天下の研究社なんですが、この研究社、なかなか太っ腹な企業でして、この単語集の音声をPodcastで配信してくれています(実は私も最近気づきました)。

研究社 - 京大学術語彙ポッドキャスト
『京大・学術語彙データベース 基本英単語1110』は、京都大学の全学的プロジェクト「英語学術語彙データベース」をもとに、大学レベルの学習・研究に、また社会人の教養に必須とされる基本学術語彙をリストアップし、出現傾向別に「文系・理系共通」「文系共通」「理系共通」に分類した単語集です。このページでは収録された全1110の単語の音声を、Podcastで15回(文系理系共通語彙9回,文型共通語彙・理系共通語彙は同時に6回)に分けて配信します。
(上記サイトより引用)


ご存知でない方のために、簡単に説明しておきますと、Podcastとは、音声をMP3ファイル(コンピュータやiPodで利用しやすいファイル形式)で配信するサービスです。このレベルの単語集を使う人には常識の範囲内かもしれませんが……。

こういう状況を見るにつけ、MP3プレーヤ(iPodのような機器です)やスマートフォン(iPhoneのような機器です)といった情報機器を使える人と使えない人では、語学習得のスピードや合理性に大きな差が出ていることを強く感じます。

あと、ルミナス英和・和英辞典がオンラインで引けるようになっていますね。三省堂なども、ウィズダム英和・和英辞典をオンラインで公開していますが、購入者向きの特典となっています(購入を証明するため登録が必要)。ルミナスは内容も非常によいので、当塾としても下記オンライン辞書、お薦めです。研究社、本当に太っ腹!

研究社 - ルミナス英和・和英辞典
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。