宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

漢検1級勉強法 #1 はじめに

漢検1級の勉強法を数回にわたって記事にしたいと思います。

私自身は、平成22年度第1回(平成22年6月実施)の漢字検定1級に合格しました。得点は176点(満点200点)でしたので、それほど特別なものではありませんが、3ヶ月の勉強で合格したこと、および、初回受験で合格したことは、やや特殊な部類に入るかもしれません。

学力や事情は人それぞれですから、勉強法も人それぞれでしょう。しかし、合格者がどんな書籍・道具を使って、どんな風に勉強したか、という情報は決して無駄にはならないと思います。実際、私自身も、ネット上の色々な情報・知識に大きく助けられましたしね。

(漢検ブログやウェブサイトを運営していらっしゃる方々には、この場にてお礼を申し上げます。)

もちろん、ここで紹介する勉強法をそっくりそのまま真似る必要はありません。あくまで一つの参考事例です。自分の可処分時間や学力に応じて、勉強法を変形してもらえれば幸いです。もっと短期の合格を目指すも良し、のんびり長期にわたって学習するも良し。

いずれにせよ、漢検1級は、適切な努力をすれば、必ず合格することができる試験だと思います。我こそはと思わん方は、レッツ・トライ!

※ 漢検関連の記事は、カテゴリ「漢字検定」からご覧下さい。
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。