宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

短縮ことば遊び

年長児の息子。言葉が発達してきたので、だんだん複雑なコミュニケーションがとれるようになってきました。一児の父として、なかなか面白い時期にさしかかっていることを実感します。

息子「パパ、『ダウ』って何と思う?」

私「『ダウ』?『ダウジョーンズ平均株価』なわけないよな……。何のこと?」

息子「『ダチョウ』のこと。最初と最後の字をつなげてダウ。」

私「なるほど、短縮語というわけか。じゃ、パパからも問題。『コラ』って何と思う?」

息子「ん~、『コアラ』?」

私「正解!」

(しばし動物短縮シリーズが続く。)

息子「じゃあ、次は人の名前にするよ。『イウ』って誰と思う?」

私「誰やろ……?お前の知っている有名人でそんな人いたっけ?」

息子「正解は『いとうしろう』。」

私「そんなもん分かるかっ!」

(そういえば味付海苔のパッケージに出ていた伊東四朗氏を見て、「この人、大好き」などと言いながら何枚も似顔絵を描いていたっけ……。)

息子「じゃあ、次は国の名前。『ドク』ってどこと思う?」

私「ははは、パパは高校時代かなり地理の勉強をしていたから、すぐ分かるよ。えーっと……えーっと……。そんな国あったっけ?」

息子「正解は『ドミニカ共和国』。」

私「そんなマイナーな国、思いつくかっ!それに正式名で行くんだったら、ドイツ連邦共和国も正解やんか!」

息子「『ドミニカ国』でもいいね。」

私「おいおい、『ドミニカ共和国』も『ドミニカ国』も一緒やで。」

息子「違うよ!」

私「いや、一緒だって!」

しばし論争タイム(笑)。結局Wikipediaで調べることになりました。

ドミニカ共和国 República Dominicana
ドミニカ国 Commonwealth of Dominica

ガーン、全然別の国だったんだ……。さては、最近買ってやった国旗の本で覚えたな。

息子「パパの負けだよ。」

私「きょ、今日はこれぐらいにしといたる!」

だんだん気が抜けなくなってきました。次からは私の得意分野で勝負するようにしよう(苦笑)。
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。