宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2010年のテクノロジー

テクノロジー・IT関連のニュースを読むのが日課になっているんですが、ここ数日で面白いと思った話題をご紹介しましょう。

iPhoneに「Word Lens」というアプリケーションがあります。リアルタイム辞書とでも言いましょうか、スペイン語が瞬間的に英語に翻訳されます。

百聞は一見にしかず、映像をご覧下さい。合成映像などではありません。

Introducing Word Lens


今のところ、スペイン語圏を旅行する予定はないので、購入はしていませんが、すごい技術ですね。まだ日本語には対応していませんが、それも時間の問題でしょう。英語が苦手な人なんかには朗報だと思います。

Word Lens for iPhone 3GS, iPhone 4, and iPod touch (4th generation) on the iTunes App Store
http://itunes.apple.com/us/app/word-lens/id383463868?mt=8

 * * * * * * * * * * * * * * * * *

ウェブブラウザで人体探索ができるようになりました。Googleの「Body Browser」です。最新のブラウザじゃないとダメなようなので、Macの「Chromium」なるブラウザから見てみました。すごいですね!人体の中の様子がよく分かります。お医者さんが患者さんに説明するときにも便利なんじゃないでしょうか。息子も大喜びで食いついていました(笑)。

Google Body Browser


Body Browser - Google Labs
http://bodybrowser.googlelabs.com/

 * * * * * * * * * * * * * * * * *

東大の研究者が開発した「筋骨格ロボット」。その中の「アスリート・ロボット」の映像が見られます。こけ方が人間臭くていいですね!何十年後かには、こうしたロボットが街中を歩いているんでしょうかね。ちょっと楽しい気分になります。

Athlete Robot: Sprint Running (1st video)


Robot and the Elastic Mind: Projects - Athlete Robot
http://www.isi.imi.i.u-tokyo.ac.jp/~niiyama/athlete-robot_jp.html
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。