宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新学年のはじまり

完全少人数制宮田塾は本日3月1日が新学年の開始日です。

時間割が変わっていますので、生徒および保護者様はお気を付け下さい。教材も混乱しがちな時期ですが、間違いのないようにお持ち下さいね。

新学年の開始日は、いわば塾の正月のようなもの。塾生の成績向上を願い、教室を御神酒で清め、烏帽子を被り、柏手を打ち、幣を振りながら、祝詞をあげる……というのは冗談ですが(本当だったら怖い)、それなりに一つの区切りの日ではあります。

例年2月は繁忙期なんですが、今年は教科書の大規模改訂もあり、3月に入っても雑務を引きずっております。以前も書きましたが、生徒用のテキストが大幅に変更。それに伴い、私どもの使う教材や参考資料も大量に必要になります。100冊は超えませんが、それに近い冊数の書籍を購入しました。仕事道具なので最新のものにしておかねばなりません。早く古い書籍を廃棄して書架の整理をせねば。ああ、そう言えば、確定申告準備もまだ途中だ。

とは言いながら、新しい塾生を迎えたり、少なめの人数でゆったり授業をしていたりで、本体的な仕事の方は、なかなか充実の日々であります。
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。