宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

塾のアフターサービス

今日は3月1日、完全少人数制宮田塾としての年度初日です。今年も塾生の学力をどんどん伸ばしてゆきたいと思います。既存の塾生も新規の塾生も頑張って下さいね。

昨日は小学6年生の最終授業日でしたので、送別会として、ちょっとした食事会を行いました。卒業した塾生やご家庭に、「宮田塾に通っていて(通わせていて)良かったな」「宮田塾で勉強してきて(させてきて)良かったな」という風に当塾のことを思い出して頂く。これは私たちが塾を運営しながら常々願っていることなんですが、送別会はその願いの現れの一つでもあります。

あと、卒業してからもスムーズに学力を上げていってもらうという事も、私たちの願いです。こちらは、卒業直前の最終個別面談という形で表現しておりまして、小学6年生ですと、中学入学後の勉強方法、定期試験勉強の仕方、勉強とクラブ活動の両立の方法、塾や通信教育の利用方法などを、生徒本人の個性や地域事情に応じた形で、保護者様にお伝えしています。

完全少人数制宮田塾では、小学6年生の間に、中学1年生の英語ほぼ全部と、中学1年生の数学3分の1程度を無理なく学んでもらっていますので、中学入学後も極めてスムーズに上位に位置できるはずですが、やっぱりアドバイスも何らかの役には立つと思うんですよね。



さて、ここからが本題です。

完全少人数制宮田塾をカリキュラムの終わり(具体的には小学6年生or中学3年生終了時)まで継続して下さった方には、アフターサービスを行っております。アフターサービスというと、家電店や自動車販売店のようで変な感じをお受けになるかもしれませんが、卒業後もご要望に応じて「勉強や受験に関するアドバイス」をいつでも行う、ということを私たちはアフターサービスと称しています。言うまでもないことですが、無料です。

(厳密にはアフターサービスというのは和製英語、service after the sales が本当の英語表現ですが、まぁ細かいことは置いておきましょう。)

当塾も開塾10年になりますので、最初の頃に見ていた小学生は、もう社会人。実際、高校入試や大学入試、大学院進学など、さまざまな段階での勉強相談・受験相談を本人や保護者様から受けてきました。私の場合、小学生指導よりも大学受験指導の方が長いので、むしろそちらが本職といってもいいかもしれないんですが、どんなご相談でも承りたいと考えています。

私たち夫婦2名で全教科の教務を担当した上で、お預かりした一人一人の生徒さんをきめ細かく観察しておりますし、当たり前の事ながら転勤などもありません。まだしばらくは退職もないと思います(できる限り頑張りたいと思っています(笑))。

小中学生の頃の学力・性格を、数字ではなく実感として把握した上で、客観的・長期的に勉強や受験に関するアドバイスをするというのは、おそらく大手塾さんでは到底不可能な芸当でして、我々の独擅場だろうと自負しております。

さすがに途中退塾された方までは、私たちの守備範囲ではありませんが、当塾を卒業された方は、いつでも遠慮無くお電話・ご相談いただければ幸いです。今までの方々のように、卒業後もご連絡をいただけるのは、ご信頼いただいている証であり、私たちとしても、とても有り難く感じております。





関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。