宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

結婚記念日・バイクの日・俳句の日

全然塾とは関係ありませんが、本日8月19日は代表・副代表の結婚記念日であります。結婚してから満12年ということになります。

高校の同級生なので、知り合ってからは25年近くになるんですが(jubilee!)、同級生として知り合った頃には、まさか結婚するとは夢にも思わず、ましてや子をなそうとは想像すらしませんでした。

野良犬のごとき私、何の縁ありてか、妻に拾ってもらい(笑)、夫婦となったわけですが、考えてみると本当に不思議な気がします。もし高校が違えば出会っていなかったはずで、今振り返ってみると、15歳、高校を選択した時点で大きく人生が決定づけられていたわけです。

42歳の今になってみると、15歳なんて全くの洟垂れ小僧。が、結果から見ると、その時の選択が人生を決定づけている。

学歴云々という意味ではなく、選ぶ高校や大学によって、付き合う人々や仕事、時には配偶者が決まってくる可能性がある、言い換えれば、今の選択が大きく人生を左右することがあるんだよ。そんなことを時々、中学生以上の塾生に話すことがあるんですが、それは私たちの偽らざる実感であります。



どうでもよい話のついでに。

8月19日は「バイクの日」でもあり「俳句の日」でもあります。人に自分の結婚記念日を説明するとき、乗り物好きそうな人には「バイクの日」、文学好きそうな人には「俳句の日」と説明しています。ちなみに、私自身はバイクも文学も大好きです(笑)。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。