宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

一足早いお正月

もう11月。嘘でしょう!2012年が始まってからまだ2ヶ月ぐらいしか経っていない気がするんですけど……。そろそろ年末進行に入ってゆく時期ですが、寒さで体調を崩さないように気を付けたいと思います。



ここ数日、急に寒くなってきたので、掛け布団を入れ替えました。といっても、入れ替えてくれるのは妻なんですけどね。分厚めの布団や毛布でぬくぬく。冬は嫌いですが、この感触は悪くない。

我が家の毛布や布団類、結婚当初はそれなりに見栄えのするものを使っていたんですが(妻が持ってきてくれたのです)、息子ができてからは買い足したり、汚れたものを入れ替えたりで、全く統一性のない寝具になっています(笑)。

私も妻も、そういうところにはこだわらないので全く構わないんですが、少し困った毛布があります。

どこで手に入れたのかよく思い出せないんですが、この毛布、長辺と短辺の比の値がやや「1」に近いんです。つまり、正方形に近い長方形をしているというわけです。よく見てみると長辺と短辺の長さはそれなりに異なるので、こたつ用の毛布というわけでもなさそう。

で、適当に寝具を敷くと、身体の向きと短辺が平行になり、足先が毛布から微妙にはみ出す感じになってしまいます。寒いのが苦手な私にとっては、スースーした感覚がとても不愉快。

先日もそういう状態になっていたので、仰向けに寝たまま両手両足を突き上げ(毛布ごときで起き上がるのは面倒だ)、クルクル毛布を回していたところ、妻に笑われました。

わ〜い、座布団芸だ!

なんでも、妻もこの毛布を使うときは何時も「座布団芸」をしているそうで。海老一染之助・染太郎じゃないんだから。

一足早いお正月気分……。ヨッ!ホッ!ハッ!




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。