宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

iMacからMacProへ

4年半ぶりにメインで使用しているコンピュータを乗り換えました。今回は iMac から MacPro へとグレードアップです。

これまでは2年程度で乗り換えていたんですが、最近のMacは性能も十分で、何をするにもそれほど不自由がなかったこと、乗り換えに労力面でかなりのコストが掛かることなどから、延び延びになっていたのでした。

それにしても、4年半ぶりの最新鋭コンピュータはサクサク動いてくれます。CPUが随分と高速化しているのが大きいんですが、記憶媒体やメモリの大容量化も大いに関係しています。

容量パンパンで限界だった1TBのハードディスクも、今回は8TBに(安い2TB×数台を自分で買ってきて搭載しました)。メモリも4GBから32GBに(これまた安いのを自分で買ってきて搭載)。手狭なワンルームマンションから豪邸に引っ越した気分、軽自動車から高級外車に乗り換えた気分。快適快適!それでいて、価格は前回購入時とさほど変わらないわけですから、技術革新様様です。

ただ、人間とは恐ろしいもので、快適さにはすぐ慣れてしまいます。使い始めて数日で、あまり速さを感じなくなってきました(笑)。

とりあえず仕事をこなせる段階までセットアップを済ませましたが、今後色々と微調整をし、使えなくなったアプリケーションの手当もしないとなりません。何十件ものEPWING辞書を新たに登録していく作業が結構辛いなぁ……とは思うものの、電脳好きな私には結構楽しい時間でもあります。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。