宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

のんびりブログ

このブログ、いつから始めたんだったかなと思い、調べてみると、2008年の5月開始でした。5年も続けていたんですね。自分でもちょっとビックリ。個人的な感覚では、ここ2年ぐらいの感じだったんですが……。ブログをご覧になって当塾においで下さった方もいらっしゃって、本当に有り難いことです。FC2(このブログサービスの提供元)にも感謝。

当ブログ、書くことを義務化せず、時間的な余裕があるときにちょこちょこと更新するという風にしています。義務にすると、とても面倒な気持ちを持ってしまうような気がするんですよね。

「ブログは毎日更新!」

「入試に有用な情報だけのブログ!」

なんていう気合いの入ったブログもあるんでしょうが、私にはしんどいなぁと(笑)。

何と言っても仕事や家庭が優先ですし、できれば趣味にも時間を割きたい。となると、ブログに使える時間はごく僅か。そんな中でブログの毎日更新を義務化すると、まず間違い無く疲れ切って終了、ということになると思うんですよね。

影響されるのも嫌なので、同業者さんのブログを見ることはあまりないんですが、検索をかけて色々見て回ると、途中で放棄されているブログが結構あります。TwitterやFacebookに移行したという可能性もありますが、大体の場合は、完全な放棄でしょう。忙しさと飽きが原因だと思うんですが、塾生には「継続は力なり」ということを教える立場なので、ちょっと示しが付かない気がします。

そんなわけで、マイペースで自分の興味範囲内にあるものを扱う、というのがブログ継続の秘訣じゃなかろうかと思っています。ま、自己弁護なんですけどね(笑)。



さてさて、仕事の面では、色々な入試問題を取り扱っているわけですが、その中で色々な「発見」があります。

「この筆者の主張は面白いな、ブログで紹介してみたいな」

「この言葉の成立背景は面白いな、ブログで紹介してみたいな」

このブログではそういった話題も時々取り上げていたんですが、今後はシリーズ化してみようかなと思います。ほとんど毎日のようにブログネタが見つかるジャンルですし。

ということで、今後は「入試国語出題文から」「日本語豆知識」というようなタイトルの記事も、ちょこちょこ書いていこうかと思います。頼りないブログですが、今後とも宜しくお願い致します。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。