宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

参院選間近

参院選(通常選挙)が近づいてきました。がなりたてる選挙カーに塾生ともども苛立つ日々です(笑)。暴走族のあげる爆音もイライラさせられる音ですが、自分や所属する政党に利益を誘導しようとするものでない分、まだカワイイものだと思うんですよね。

さて、選挙前になると市役所から選挙案内が送られてきますが、今回からは、案内用紙自体に「期日外投票」に関する記入欄ができています。以前の大阪市では、期日外投票をしようとすると、区役所に出向いて、その場で関係書類に記入する必要がありましたが、これって役所側も投票者側もめんどくさかったんですよね。ちょっとした進歩です。

「投票済証」も廃止したとのことですが、これも何のためにあるのかよく分からない制度でした。そう、投票後にもらえる文庫本のしおりみたいな小さな紙片です。一体何に使えというのか。前回の選挙の時に既になかったような気もするんですが、ちょっとその辺りは記憶が曖昧です。

で、思うんですが、候補者に関する選挙公報、これはもう少し早めに配布してくれないかなと。他の自治体は知りませんが、大阪市の場合、選挙日にかなり近づいてからの配布です。市民を投票に向かわせるという趣旨を込めているのかもしれませんが、毎回期日外投票をしている私のような者にとっては、ちょっと困りもの。(個人的にはネット上の公報でもいいんですが、それだと家族が面倒臭がって見ません(笑)。)

特に支持政党のない私&我が家にとって(無頼派と呼んでおくれ)、選挙公報はそれなりに重要な情報源。もう少し改善されると有り難いなと。

ともあれ、今週か来週中には期日外投票に行こうと思います。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。