宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本の夏 授業準備の夏


いよいよ夏休み到来です。まだ低学年の息子は大喜びなんですが、私は戦々恐々です(笑)。授業時間が普段よりかなり長くなることがその理由の一つなんですが、それに加えて、授業準備にとにかく膨大な時間が必要となることも大きな理由です。

宮田国語塾においでになる生徒さんのニーズはバラバラです。学年も違えば、志望校も違う、偏差値も違えば、勉強に割ける時間も違う、といった具合で、まさに千差万別。偏差値が同レベルであっても、古文読解に課題ある生徒もいれば、現代文記述に課題ある生徒もいるという風に、その内実はかなり異なります。

そんなわけで、受験国語の場合、どうしても一律指導が難しいところがあります(知識面の問題を除く)。「一斉授業や一律のビデオ授業で国語の成績が上がる人は、国語が得意で成績の良い人」というのが現実です。何たる逆説……。

そういう事情から、宮田国語塾については個別的に生徒さんを見るというスタイルを取っているんですが、その分どうしても授業準備が煩雑を極めます。無学年的に一律で同じ教材を使うことが出来ればどんなにいいかと時々思うんですが、当塾の持ち味は個別的に丁寧に指導するという点にあると思うので、なかなかそうも参りません。

受験生も一生懸命頑張ってくれているので、私の方も、体調を崩してご迷惑をかけないように頑張りたいと思います。



関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。