宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

授業準備ボックス

ふぅ、今年もあと数日。あと5日ほど仕事をすれば年末年始休暇に入るんですが、この時期、とにかく仕事に追い回されています。

中学受験であれ、大学受験であれ、受験生が12月から1月にかけて過去問演習を行うことは究極的に重要なので、私の方も気が抜けません。いや、普段も抜いてはいませんけれど(笑)。

私には、授業準備ボックスというものがありまして、生徒から預かった答案や、授業準備を行わねばならない過去問資料といったものを入れています。

普段なら授業準備ボックスが満杯にならない程度で仕事を回していけるんですが、この時期だけはどうやっても満杯になってしまいます。どれだけ準備をして授業をしても、次々に新たな依頼や準備が舞い込むので、いつまで経っても中身が減ってくれない……。去年なんかは、このボックスが膨らみすぎて壊してしまいました(笑)。例年、このボックスが空いてくると、受験時期が終わって一段落したことを実感するという次第です。

チェックの付いているフォルダに入っているのが、目を通したり、予習を済ませた準備済資料。休日返上で鋭意作業した甲斐あって、ずいぶん未処理資料が減ってきました。年内に未処理資料をなくすつもりなんですが、間に合うかどうか……。

2013122501.jpg





関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。