宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トリビア

「トリビアの泉」という番組が流行っていた頃の話です。

授業で新しい知識を教えると、よく生徒達がボタンを押すマネをしながら「へぇ~へぇ~」と連呼していました(最近は全く目にすることがなくなりましたが)。

そんなある日、何の授業だったか・何年生だったかは失念してしまいましたが、天体が話題になりました(本当は関西弁のやりとりです)。

私「どんな星も東から出て西に沈むんだよ。」

生徒達「どんな星も?」

私「そう。太陽も月もそうなんだよ。」

生徒達「へぇ~へぇ~!すごーい!(バシバシ)」

生徒達「先生、絶対にトリビアに出した方がいい!絶対テレビで流れるよ!

もちろん、応募はしていません(笑)。

ただ、トリビア(取るに足りない些細な知識)だと思っている事柄が、実は大変に重要な知識であったり、時代や立場の変化によって重要になってくる、ということは十分にありえる話だと思います。

そんなわけで、雑学ってバカには出来ません。

こんなサイトがあります。

unnecessary knowledge

雑学のみならず英語の勉強にもなりますし、お薦めです。

例えば、こんな感じです。

Women blink nearly twice as much as men.
(女性は男性の2倍近くまばたきをする。)

On average, there are 178 sesame seeds on each McDonalds BigMac bun.
(マクドナルドのビッグマックのパンには、平均して178粒のゴマの種がのっかっている。)

Most lipstick contains fish scales.
(ほとんどの口紅には魚の鱗が入っている。)


へぇ~へぇ~!(古っ!)
関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。