宮田塾のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

塾専用の照明器具

連休中は久々に羽を伸ばすことができました。ちょっと旅に出かけたり、祖母と食事に行ったり、息子とドライブに出かけたり。その分、連休前と連休後には仕事が固まってしまうんですが、これはやむを得ない話。次の長期休暇(といっても数日間ですが)は、お盆。

少し前、塾前の道路を挟んだ向かい側に、自動販売機が設置されました。朝早くに前を見たときは何もなかったのに、2時間後に外出するときに見ると、自販機が以前からあったかのように鎮座。自動販売機って一瞬で設置できるんだな、とちょっと感心。

2014050901.jpg

あまり自動販売機でジュースを買うこともないんですが、大きなメリットが一つ。それは塾前が少し明るくなるということです。塾って、お子さんをお預かりする場所、しかも、夕方以降にお子さんが出入りすることが多い場所であるわけです。とすれば、少しでも明るいに越したことはありません。

塾前には電信柱もあるんですが、この電信柱にはかなり明るい街路灯が付けられていまして、これも強力に塾前を明るく照らしてくれています。防犯面で大きく役立っていることは間違いありません。

しかも有り難いことに、これらの照明、電気代は全部他人持ち(笑)。自販機設置者や大阪市には感謝です。

一度、街路灯が球切れか何かを起こしたことがあったんですが、市に連絡すると、すぐに電球交換してくれました。電気代が不要であるのみならず、自分の手を煩わす必要すらないというこの有り難さ。これからも市民税をちゃんと払おうという気持ちにさせてくれますよね(笑)。

塾としてはかなりありがたい照明器具二つの話でした。




関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。